この研修会について、各種単位・得点は次のとおりです。 

メノポーズカウンセラー(0.2点)


(テーマ)誰もがわかるホルモン補充療法による健康増進と更年期治療
 ~私たちは、更年期症状で悩む女性たちの情報交換を応援します~

神奈川支部の勉強会であるHRTを考える会は、4月より第1部は教えて黄先生!、第2部はメノポーズカウンセラー(主に患者)によるトピックスの二部構成の企画となりました。

第100回を目指し気持ち新たに活動を行ってまいりますので、会員/非会員問わずご興味のある方はご参加ください。

2019年度予定はこちらからご覧いただけます

HRTを考える会”はまもなく100回を迎えることを祝して記念講演を企画いたしました。

記念イベントの第一弾は、河端恵美子先生をお迎えし、全世代の女性のヘルスケアについてご講演をいただきます。更年期に限らず、思春期・妊娠・産後と体の中のホルモン量の変化によって女性の心身には様々な変化が起こります。女性がいつも自分らしく、いきいきといられるためのヒントをこの機会に共に学んでみませんか?

質疑応答の時間もございますので、この機会に河端先生と交流を深めていただければ幸いです。

18:30 – 20:30
特別講演 女性のライフステージにおける身体と心の変化
~出産から更年期まで~

講師:河端恵美子 先生(帝京平成大学 ヒューマンヘルスケア学部 看護学科 教授)

座長:三上朱美 先生(こうレディースクリニック/ナイスママ み・か・み 助産師) 

日本は今人類史上初の超高齢化社会に突入し、人々の健康長寿が大きな課題となっています。日本更年期と加齢のヘルスケア学会では、早くから女性ホルモンと女性のヘルスケアについて考えてきました。

今回は、女性のライフイベント「出産から更年期まで」の身体と心の変化について最新の文献も含めてお話しいたします。


(藤沢商工会館の地図)
神奈川県藤沢市藤沢607-1
HRTを考える会の詳細と申込書をダウンロード

WEBフォームからのお申し込みはこちらをクリック