新型コロナウイルスの感染リスク拡大の可能性などを受け、この研修会は中止になりました。

お申込みおよび参加費用をご入金された方はこちらのお知らせをご確認ください。


研修会の概要

【日  時】 2020年3 月15日(日) 16:30~19:00
【場  所】 ベルサール九段 Room2
【参 加 費】 2,000円
【申込締切】 2020年3月10日(火)迄。定員80名になり次第終了

 2020年3月15日の第1回研修会に続いてシニアメノポーズカウンセラー取得講座を開始します。
 シニアメノポーズカウンセラーは従来の更年期についての説明、対応、啓発活動のほかに実際面のスキルを磨く、講演、論文発表の能力を高めることなどが期待されています。

 今回の講座の目的はメノポーズカウンセラーのレベルアップとともにこの講座参加者全員に1年間でシニアメノポーズカウンセラーの取得もめざしています。年4回の研修会の終了後、毎回2時間30分の取得講座を実施し、10月に入ってから、1日午前、午後(合計年に6回)に渡ってこの講座を実施し、終了時に簡単な終了試験とともに、この資格を取得してもらう予定でいます。来年も同じ様なスケジュール(内容は異なる予定)でこの講座を実施し、2年間で6回講座を受講すれば取得可能とします。

 この講座は講義形式ではなく各テーマ毎に少人数(3~15人位)の参加者と講師のもと実技、実務を中心として討論なども加えた内容を予定しており能動的な学習をめざしています。各回毎に6~10位のテーマと講師を決め、あらかじめ参加者をつのり、全員参加で講座を運営していくことを予定しています。人数に余裕があれば当日の参加も可能とします。第1回(3月15日)に関しては2月中旬にテーマと講師についてホームページでお知らせする予定でいます。テーマ毎の参加については2回までは同じテーマでの参加を認めますが、あとは異なったテーマへの参加が必要です。毎回異なったテーマでの参加も可能です。

 この取得講座に関しては来年度も同じ様なスケジュールを予定しており、今年度で資格の6回を受講できなかった場合はその単位はそのまま来年に繰り越すことができます。
 シニアメノポーズカウンセラー取得後に原則として(可能であれば)職場又はその周囲(患者も含む)の人達を対象とした小セミナーを開催し、実際に運営、発表などもしてもらいたいと考えています。当学会でそのお手伝いもします。

 積極的に参加し、レベルアップされることを期待しています。

*メノポーズカウンセラーの資格をもっていなくてもプログラムに関心がある人は参加可能です。午前からの研修会に参加され2020年10月31日のメノポーズカウンセラーを受験することも可能です。

研修会日程と詳細の確認