この研修会について、各種単位・得点は次のとおりです。 

メノポーズカウンセラー(0.2点)


(テーマ)誰もがわかるホルモン補充療法による健康増進と更年期治療
 ~私たちは、更年期症状で悩む女性たちの情報交換を応援します~

2020年度予定はこちらからご覧いただけます

第1部 18:00~19:30
特別講演
東洋医学の視点からみた更年期膣ケア

たつのゆりこ 先生(Be born助産院・産後養生院)
助産師/看護師/鍼灸師
webpage:たつのゆりこ.com
 

2018年から、自ら開業している助産院で「更年期以降の女性の健康相談」を開設しました。特に骨盤底群のトラブルは五臓の機能との関連が深く、骨盤底の症状とは一見関係がなさそうな全身症状や既往歴が加齢と共に骨盤底の問題を引き起こして来ます。その関連性をクライアントにも納得してもらいながら、日々の生活習慣やセルフケアの必要性を東洋医学的視点でも理解して頂けるように指導しています。セルフケアが出来る様になると全身状態にも影響を与えてきます。
是非、日々の保健指導に取り入れてみて下さい。

第2部 19:30~20:00
質疑応答・交流会

たつのゆりこ先生の講演会の後、質疑応答の時間をたっぷりと取っております。
監修された『ちつのトリセツ 劣化はとまる』についてお話したい方もぜひこの機会にどうぞ!
会の終了後には,懇親会も予定しておりますので参加のお申し込みをいただきましたあとに別途ご案内の予定です。


(藤沢商工会館の地図)
神奈川県藤沢市藤沢607-1
HRTを考える会の詳細と申込書をダウンロード

WEBフォームからのお申し込みはこちらをクリック