平日午前10時から午後5時まで

NPO法人更年期と加齢のヘルスケア

第20回学術集会のご案内

第20回学術集会を迎えて

2022年10月30日(日)に第20回学術集会が開かれます。この原稿を書いている7月上旬にまたコロナの発症が全国的に増加し、夏の旅行などにも影響が出るのではといわれています。2020年、2021年と対面による学術集会は中止されてきたので今年は小規模でも対面参加による学術集会を開催したいと考えていましたが今年もWeb開催となります。

今年の学術集会のテーマとしては「より具体化しよう-更年期からのヘルスケアの実現をめざして―」を考えています。プログラムとしては3会場を予定しており特別講演3~4題、一般演題10~20題、ラウンドテーブルディスカッション10題程度(午前、午後)を計画しています。

最近、女性の地位向上、能力を十分に生かそうなどの動きとともにフェムテック、PMS、メノポーズなども話題にとりあげられることが増加してきています。

更年期についても“じっとがまんしてトンネルを抜けるのを待ちましょう”から、“積極的に工夫して早く切り抜け次の場での活躍に期待しましょう”に変わってきています。この動きをサポートするものとしては従来の更年期医療の主役である薬物治療よりも生活の工夫、情報提供、カウンセリングなどだと思います。

当学会はこの方面の人材が多く、今後の活躍が期待されています。コロナも希望的観測ですが下火になっていくことが予想されています。元気に10月にまたWebでお会いしましょう。

第20回日本更年期と加齢のヘルスケア学会
学術集会長
小山嵩夫クリニック院長
小山嵩夫