私たちは、更年期に関する正確な知識の普及および医療水準の向上を目指します。メノポーズカウンセラーの情報はこちらから

2018年度メノポーズカウンセラー認定試験のご案内

2018年度認定試験について

試験日 2018年10月6日(土)
場所 帝京平成大学 中野キャンパス(教室番号は受験票送付時にお知らせします)
開場 10時30分より開場します。
試験時刻 11時00分より試験を開始します。30分以上遅刻をすると受験できません。
受験資格 当NPOの会員であり、下記の条件のいずれかを満たしていること。

  • 過去2年間に取得したメノポーズカウンセラー認定得点が3点以上
  • 受験する年のメノポーズカウンセラー認定得点が2点以上
  • 受験する年のメノポーズカウンセラー認定得点1点取得しその年の学術集会に参加すること
受験料 20,000円(払い込まれた受験料等は返金できません)
申込締切日 2018年9月21日

試験の申込方法

このページの最後から認定試験の申込用紙(PDFファイル)がダウンロードできます。

印刷し、申込書に必要事項をご記入の上、FAX または郵送にて事務局までお申込みください。事務局にて申込書と受験料を確認しまして、受験票を発送いたします。

受験票の発送

試験申込書および受験料を振り込まれた方に対して、受験票を9月25日までに発送いたします。9月28日以降、受験票が届かない場合は直ちに事務局へご連絡ください。

当日持参していただくもの

① 筆記用具
② 受験票(9月25日までに受験者へ発送されます)
③ 課題文

課題文について

800文字程度の課題文を提出していただきます。課題文のテーマは受験票発送時にお知らせします。

当日の予定

試験説明  
10時50分~11時00分
(サプリメントアドバイザー認定試験から引き続き受験される方は説明を受けなくても構いません)

筆記試験  
11時00分~12時30分(90分)

合格発表

試験結果は12月下旬に郵送にてお知らせします。

学術集会について

試験日当日は13時20分より学術集会(1日目)が開催されます。学術集会は認定試験のお申込みだけでは参加できません。参加予定の方は別途参加申し込みをしてください。

学習方法について

受験用教材として、下記のものが指定されています。推薦図書につきましては当NPOで販売はしておりませんので、出版元へ直接お問い合わせください。

  • 「メノポーズカウンセラー研修ノート2018年度版(NPO法人更年期と加齢のヘルスケア発行 監修 小山嵩夫)」
    当会のカウンセラー研修会にご出席された方には無料で配布しています。出席されていない方には有償(1000円)で販売しております。

その他の教材として下記の図書が推奨されています。当会では販売はしておりませんので、出版元へ直接お問い合わせください。

  • “女性医学ガイドブック・更年期医療編(日本女性医学学会 編集)”
    金原出版 (03-3811-7184)税込販売価格8,640円

試験会場(帝京平成大学中野キャンパス)のご案内

■所在地:
〒164-8530 東京都中野区中野4-21-2
■交通:
JR『中野駅』 北口から徒歩9分
※駐車場はございません。交通機関をご利用下さい。

認定試験申込用紙のダウンロード

支部会よりお知らせ

賛助会員のご紹介


PAGETOP