平日午前10時から午後5時まで

NPO法人更年期と加齢のヘルスケア

神奈川支部

コメディカルと患者さんの参加が多い支部

神奈川支部は藤沢市で活動を行っています。支部長は「こうレディースクリニック・江ノ島」の黄 宗聖(こう そうせい)先生です。

神奈川支部は当会において最初にできた支部であり、10年以上の活動実績があります。支部長の黄先生は気さくで情熱的な方です。支部のイベントには多くの患者さんが参加しています。

更年期および更年期医療に関心のある方は誰でも参加することができます。

支部長より

神奈川支部ホルモン補充療法(HRT)は中高年以降の女性にとって、ただ単に婦人科領域だけにとどまらず、医療全般からみて生命に関わる治療分野のひとつです。

1997年頃、小山嵩夫編著の「更年期外来ハンドブック」を通勤途中のバスの中で6ヶ月かけて読んだことを思い出します。あれから23年経ち、更年期と加齢のヘルスケア学会は私のホームグラウンドとなりました。

神奈川支部の活動内容ですが、次のような活動計画になっています。

  • 1.前支部長の宮地清光先生が推進してきている「エストロゲンと関節疾患」の分野を更に一層発展させていきたい。具体的には平成28年4月9日に始まった研究会「関節の痛みと女性ホルモン」を力を入れて応援する
  • 2.更年期に訴えている不定愁訴の診断に「エストロゲン製剤服用による治療診断」の普及に努める
  • 3.ホルモン補充療法に際し乳がん検診を義務化することで、乳がん予防に役立つ可能性はあるか?統計データに基づいて検証する

HRTを考える会

(テーマ)誰もがわかるホルモン補充療法による健康増進と更年期治療
~私たちは、更年期症状で悩む女性たちの情報交換を応援します~

2014年より、「HRTを考える会」という勉強会を月2回(第2・第4土曜日)行っています。内容はHRT(ホルモン補充療法)についての新しいニュース、HRTに関する書籍の解説、メノポーズカウンセラー研修会の復習などです。

2022年度活動予定